資金繰り対策の選択肢の一つであるファクタリング。
今回はそのファクタリングサービスを提供する「アクティブサポート」を深掘りします。
アクティブサポートのファクタリングの概要や特徴、口コミ評判などを調査したので、利用を検討する際の判断材料にしてみてください。
アクティブサポートのファクタリングの評判・口コミ
まずは、アクティブサポートが利用者からどのような評判や口コミを得ているのか、実際の声をいくつか紹介します。
アクティブサポートのファクタリングの評判・口コミ1
ファクタリングは初めてだったのですが、今回は迅速な対応していただき即決させて頂きました。ありがとうございます。
引用:Google口コミ
アクティブサポートのファクタリングの評判・口コミ2
相談の段階からとても親切で助かりました。対応も早く現況を聞いてくれたりと、とてもいいお付き合いをさせて頂いてます。
引用:Google口コミ
アクティブサポートのファクタリングの評判・口コミ3
とても丁寧な対応と早急な対応して頂きました。 早急な対応して頂けたのはここだけです。 神奈川県川崎市在住会社経営してる者です
引用:Google口コミ
アクティブサポートのファクタリングに関しては、迅速で丁寧な対応に良い評判があるようでした。
公式サイトにも利用者の声が紹介されているので、参考になるかもしれません。
アクティブサポートのファクタリング概要
続いて、アクティブサポートのファクタリングの概要について説明してきます。
アクティブサポートのファクタリングは、原則として債権譲渡登記の設定が必要になります。
債権譲渡登記とは、法人が行う金銭債権の譲渡などについて、法務局で登記することにより債務者以外の第三者に対する対抗要件を備えることができる制度のことです。
つまり、アクティブサポートへの債権の譲渡の事実を、法務局という国の行政機関に証明をしてもらうことが、買い取りしてもらうために原則的に必要になります。
また、アクティブサポートのファクタリングはノンリコースでの買い取りとなるサービスです。
ノンリコースとは、売掛債権が回収不能になった場合に、ファクタリング会社がサービス利用者に請求を行う権利を持たないということです。
つまり、買い取られた債権が回収不能になっても、サービス利用者がアクティブサポートから請求されないという契約形態になっています。
また、原則の利用可能額は300万円で、サービスの手数料は2%から14.8%となっており、手数料以外の費用は発生しません。
アクティブサポートのファクタリングのメリット・特徴3選
次に、アクティブサポートの特徴とメリットを3つ紹介していきます。
アクティブサポートのファクタリングのメリット・特徴1
まず1つ目の特徴は、審査に必要な書類の少なさです。
一般的には、
- 身分証明書
- 通帳コピー
- 決算書(2~3期分)
- 事業計画書
- 請求書、発注書、納品書
- 取引先との契約書
- 登記簿謄本
など、多くの資料が求められることもあります。
しかし、アクティブサポートは簡易審査としてまずは通帳と請求書だけでも可能になります。
書類が少ないことによって審査の時間の短縮にもつながっています。
アクティブサポートのファクタリングのメリット・特徴2
2つ目は、調達までの時間が最短で即日実行が可能だということです。
特徴の1つ目で紹介した審査書類の少なさも、このスピード対応を可能にしている要因だと考えられます。
LINEでの申し込みや書類送付も可能という点も、利用する側も手軽に早く手続きをすすめやすくなるポイントとなっています。
なお、即日実行をするためには、アクティブサポートの会社での対面契約か、営業担当者の訪問による契約のいずれかの方法をとる必要があります。
アクティブサポートのファクタリングのメリット・特徴3
3つ目の特徴は、ファクタリングサービスだけでなく、資金繰り改善などの経営コンサルティング業務も会社の事業として行っているということです。
ファクタリングという資金調達の手段を提供すること自体も経営支援となっていますが、財務体質の改善を実現するための根本的なサポートもしているので、そういった多岐にわたった相談をすることができます。
アクティブサポートのファクタリングのデメリットと注意点
利用可能額の少なさがデメリットです。
最大で1千万円まで可能ですが、原則としては300万円が利用可能額となっており、事業規模の大きい会社、個人事業主の資金需要を満たせない可能性があります。
また、審査通過率も90%以上と高い水準ではありますが、必ず審査が通るというわけではないということには注意が必要です。
アクティブサポートのファクタリングはおすすめできる?
結局、アクティブサポートのファクタリングはおすすめできるのでしょうか。
結論から言うと、小規模の事業者にはおすすめできます。
審査内容の手軽さ、サービスの実行までのスピード感、審査通過率の高さなど、業界水準としては少額の利用枠を、スピード感と手軽さというメリットに変えたサービス展開をしています。
なので、小規模の事業者で急な資金需要が発生するような場合にはおすすめです。
アクティブサポートのファクタリングを使う方法
では、アクティブサポートのファクタリングはどのように利用すればいいのでしょうか?
まずホームページにアクセスし、申し込みを行います。
申し込みは、電話、メール、FAX、LINEから行うことが可能です。
問い合わせフォームから情報を入力する場合は、以下の情報を入力します。
- 法人格
- 法人名
- 代表者、担当者名
- 電話番号
- 会社住所
- メールアドレス
- ご用件、ご相談、質問等
これらを入力し、送信ボタンを押し、問い合わせ及び無料相談ができます。
申し込み後、メール・FAX・LINEのいずれかで書類を送付し、審査が行われ、売買条件の提示がアクティブサポートから行われます。
条件が合意できる内容であれば、アクティブサポートに来社するか、営業担当者に出張に来てもらうか、郵送かのいずれかで契約を結び、入金が行われます。
アクティブサポートの運営会社情報
アクティブサポートを運営している会社の情報は以下になります。
会社名 | 株式会社アクティブサポート |
代表者 | 羽田 光成 |
所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階 |
TEL | 03-5957-5950 |
FAX | 03-5957-5951 |
事業内容 | ファクタリング事業・各種コンサルティング事業 |
まとめ
アクティブサポートは、小規模な資金需要に対応した、スピード感と手軽さを兼ね備えたサービスを提供しているため、規模感がマッチする方に対してはかなりおすすめできるサービスになります。
スタートアップの企業や税金滞納などで、信用が低く金融機関からの融資が受けにくい場合でも、アクティブサポートのサービスを手段の一つとして持っておくといいでしょう。
審査結果が出るスピードも早いので、お困りの際は選択肢の一つとして利用してみてはいかがでしょうか。
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