ANDPAD(アンドパッド)は使えない?アプリの評判・口コミやデメリット、料金から検証

「建設業務の効率化が図れるANDPADはおすすめ?」
「ANDPADの特徴を知りたい。」

ANDPADの導入を考えるうえで、このような疑問を抱える企業も多いでしょう。

信頼性の高いサービスですが、情報漏洩のリスクなど注意点もあるため、サービスをよく理解しなければいけません。

そこで、この記事ではANDPADの特徴や注意点などを解説していきます。

2ヶ月の無料トライアルで安心![PR]サクミル公式サイトへ無料の資料請求はこちら→

目次

ANDPAD(アンドパッド)とは

ANDPAD(アンドパッド)は、現場の効率化から経営改善まで、建築・建設に関わる業務を一元管理できるクラウドサービスです。

現場の担当者から経営者まで、建設業界で働くさまざまな人の悩みを解消してくれるツールが用意されています。

アプリでも気軽に使えるため、のべ20万社に導入されており、実績と信頼性が高いのが特徴です。

ANDPAD(アンドパッド)の評判・口コミまとめ

ANDPADを利用した口コミを紹介していきます。

口コミを確認するのは、サービスの良し悪しを判断するのに非常に重要になるため、しっかりと確認しておくようにしてください。

ANDPADに関する悪い評判・口コミ

ANDPADに関する悪い口コミを紹介します。

ANDPADはさまざまな企業で使われていますが、上手く使えなかったという声が聞かれます。

この口コミのように、特に中小企業で活用できなかったというケースが多いようです。

こちらの口コミでは、ANDPADの使い勝手が悪い点を指摘しています。

ANDPADの使い勝手は高く評価されていますが、一部ではこのような口コミも散見されます。

ANDPADに関する良い評判・口コミ

ANDPADに関する良い評判を紹介します。

こちらの口コミでは、ANDPADを導入して作業効率が上がったことを高く評価しています。

会社での事務処理が必要なくなるのは、大きなメリットだと言えるでしょう。

ANDPADは、ユーザーの目線に立った機能改善のスピード感も高く評価されています。

この口コミのように、新たな機能の追加や改善がおこなわれてより便利になったことを評価する声が多く聞かれます。

ANDPAD(アンドパッド)の強み・メリット6選

ANDPADの強み・メリットは以下の6つです。

  • 業務を一元管理することで生産性が向上する
  • 写真や資料が自動で整理される
  • チャットでチーム施工ができる
  • 施工状況の見える化ができる
  • サポート体制が充実している
  • のべ20万社以上が利用している

業務を一元管理することで生産性が向上する

ANDPADは、現場の業務から経営に関する業務まで一元管理できるサービスです。

現場での工程管理や書類の作成、営業管理まで様々な業務をクラウド上で行えるので、生産性が向上します。

しかも、クラウドを活用しているため、場所や時間に関係なく、業務報告や書類作成を行うことが可能です。

したがって、ANDPADを導入することで、業務効率が向上し、残業の削減にもつながります。

写真や資料が自動で整理される

ANDPADは、クラウド上で共有した写真や資料を自動で整理してくれます。

そのため、今まで、バラバラに管理していた資料も、クラウド上でいつでも確認が可能です。

わざわざ資料をスキャンして、FAXする必要もありません。

チャットでチーム施工ができる

ANDPADは、チャットで現場の状況をチームに共有できます。

そのため、電話で現場の作業員の手を止めたり、FAXで報告したりするといった手間をかける必要がありません。

しかも、すぐに作業状況をチーム全体に共有できるので、情報共有の手間も削減できます。

従来の方法では、大きく時間が取られていた作業時間を削減できるので、現場の負担が減り残業の削減にもつなげることが可能です。

施工状況の見える化ができる

ANDPADを利用することで、施工状況の見える化ができます。

具体的には、工程の管理や検査の雛形を設定することで、ANDPADを利用して施工状況を確認することが可能です。

施工状況を細かく確認することは、ミスの削減につながり、施工品質の向上や進捗の遅れを防げます。

さらに、複数人が施工状況を確認できるため、問題が発生したとしてもすぐに気づくことが可能です。

サポート体制が充実している

ANDPADは、サポート体制が非常に充実しています。

具体的な、サポートサービスは以下です。

  • 現場の職人向けの説明会
  • 専用チャットなどのオンラインサポート
  • 担当者向けの利用方法レクチャーサービス
  • 少人数向けのWEBセミナーの実施

上記のように、多数のサポートサービスがあるため、導入や利用がしやすく、おすすめのサービスになります。

のべ20万社以上が利用している

ANDPADは20万以上の会社が利用しており、ユーザー数も51万人を超えています。

そのため、非常に実績があるサービスで、信頼性が高いです。

ちなみに、導入している企業には。以下の企業があります。

  • 大成有楽不動産販売
  • 東急リバブル
  • 一建設株式会社
  • 関西電力送配電
  • 阪急阪神不動産

上記のように多くの大手企業にも採用されているサービスです。

ANDPAD(アンドパッド)のデメリット

さまざまなメリットがあるANDPADですが、デメリットも存在します。

ANDPADのデメリットは以下の2点です。

  • 情報漏洩のリスクがある
  • 使い方を浸透させるのに時間がかかる

情報漏洩のリスクがある

ANDPADの注意点・デメリットは情報漏洩のリスクがあることです。

クラウド上のサービスであるため、セキュリティが破られて情報が漏洩してしまう可能性があります。

とはいえ、多くの企業で利用されており、今まで情報漏洩したことはありません。

しかも、運営会社である株式会社アンドパッドも当然情報漏洩のリスクについては理解しており、強固なセキュリティを構築しているので、情報が漏洩する可能性は低いです。

使い方を浸透させるのに時間がかかる

ANDPADは多機能なため、使い方を現場に浸透させるのに時間がかかる点もデメリットとして挙げられます。

使いこなせれば便利ですが、使いこなせるようになるには時間がかかる人もいるでしょう。

説明会を開けば時間は短縮できますが、人を集めて説明会を開く手間や費用がかかってしまいます。

ANDPAD(アンドパッド)の料金プラン

株式会社アンドパッドの利用料金については、ホームページに記載がありません。

利用する人数によって料金が異なるためです。

そのため、詳しい料金については問い合わせを行って、見積もりを作成してもらうようにしてください。

ANDPAD(アンドパッド)を利用する流れ

ANDPADを利用するまでの流れは以下です。

  1. ホームページから資料請求と問い合わせを行う
  2. 見積もりを作成してもらう
  3. 見積もりに問題がなければ契約する
  4. 導入して利用開始する

なお、導入後の利用に不安がある場合は、利用方法の説明会を開催してくれます。

ANDPADはこんな企業におすすめ!

ANDPADは、建設業務の効率化を図りたい企業におすすめのサービスです。

建設業務に関わるすべての業務をクラウド上で一元管理できるため、情報や修正をタイムリーに共有できます。

しかも、時間や場所に関係なく利用できるので、業務の効率化も可能です。

このため、残業時間の削減など建設業務の効率化を図りたい企業の方は、導入を検討してみてください。

ANDPADの公式サイトはこちら⇒

ANDPADに関連する質問

ANDPADに関連する質問、

  • 導入済みツールからの移行はできますか?
  • 無料トライアルはありますか?
  • 利用できる補助金はありますか?

について紹介します。

導入済みツールからの移行はできますか?

すでに導入しているツールがある場合、原則としてデータ移行が可能です。

ただし、データによっては移行できない場合もあるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

無料トライアルはありますか?

ANDPADでは、現在無料トライアルは用意されていません。

利用できる補助金はありますか?

中小企業・小規模事業者がANDPADを導入する場合、IT導入補助金の対象になります。

補助金を検討している場合は、ANDPADの担当者に問い合わせてみることをおすすめします。

ANDPADの会社情報

ANDPADの運営会社は、株式会社アンドパッドです。

2014年創業と比較的新しい会社でありながら、資本金が100億円を超えている、成長を続けている会社です。

さらに、以下の賞を受賞しており、今後も成長が期待されている会社になります。

  • Forbes JAPAN2020年/2021年日本の起業家ランキングTOP20
  • Forbes JAPAN『日本版クラウドトップ10』2018年/2019年連続
  • 週刊東洋経済プラスすごいベンチャー100
  • Mizuho Innovation Award2018年10-12月期
  • Ruby biz Grand prix 2018特別賞

このように、多くの賞を受賞しているので、信頼性の高い企業と言えます。

株式会社アンドパッドの詳細情報は以下の通りです。

会社名

株式会社アンドパッド

設立日

2014年4月

資本金

11,692,088,440円(資本準備金含む)

代表者名

稲田武夫

本社住所

〒101-0022
東京都千代田区神田練塀町300
住友不動産秋葉原駅前ビル8階

まとめ

ANDPADは、クラウド上で建築業務に関わる業務を一元管理できるサービスです。

従来の方法より現場業務や書類作成業務などの時間と手間を削減できます。

そのため、残業時間の削減など建設業務の効率化を図りたい企業の方におすすめのサービスです。

ただし、情報漏洩のリスクがあるなどの注意点もあるため、特徴をしっかりと把握しておく必要があります。

したがって、この記事では、ANDPADについて詳しく解説してきました。

建設業務の効率化を図りたい企業の方は、導入を検討してみてください。

目次