今回不動産テックラボでインタビューをさせていただいたのは、家づくりのポータルサイト「MY HOME MARKET」を運営しているBIPROGY株式会社様です。
住宅メーカーがライフスタイルに合わせて提案する住まいを比較検討できるサイトで、分かりやすい価格表示や細部までこだわったVRで、理想の家づくりをサポートします。
家づくりに興味をお持ちの方にも住宅メーカーの方にも、ぜひチェックしていただきたいインタビューです。
効率的でミスマッチの少ない家づくりができる「MY HOME MARKET」の公式サイトはこちら⇒
不動産業界の経験者やITなどに精通しているライターで構成されています。これまで、不動産×ITに関する100以上の商品やサービスを紹介してきました。不動産テックサービスの導入を検討している企業様や、不動産×ITに関する商品の利用を検討している個人の利用者様に向けて、出来るだけわかりやすく解説することを心がけています。
BIPROGY株式会社様へのインタビュー内容を紹介します
それでは早速、「BIPROGY株式会社様」へのインタビュー内容を紹介していきましょう。
Q1.「今回はインタビューのお時間をいただきありがとうございます。まず、MY HOME MARKETの概要について、簡単に教えていただけますでしょうか?」
MY HOME MARKETは、自分好みの暮らしを提案する“ライフスタイルマーケット”です。
住宅メーカーが家づくりで提案するさまざまなライフスタイルがひとつのマーケットに集まり、理想の住まいに出会うチャンスを広げます。
Q2.「次にMY HOME MARKETをスタートしたきっかけ・経緯を教えていただけますか?」
私たちBIPROGYは、40年以上住宅のCADを提供してきました。
住宅を販売する住宅メーカーへシステム提供している中で、住宅購入を検討する消費者のライフスタイルやモノの買い方が変化してきているにも関わらず、住宅の売り方がそれに追いついておらず、ギャップが生じていることを感じました。
このギャップを、テクノロジーを使って埋められないかと立ち上げたのが、MY HOME MARKETです。
Q3.「ここからは具体的な質問に入っていきたいと思います。競合サービスと比較した際のMY HOME MARKETの強み・優位性を教えてください。」
ただ単に建物を再現するだけでなく、その家での暮らしがわかるように細部までこだわったVRと、様々な住宅を商品と捉えて比較できることですね。
あらかじめ、建物の概算価格が開示されている商品が集まっているのも差別化のひとつです。
ただのマッチングサービスではなく、住宅メーカーのホームページへ自社商品のページを埋め込んで使っていただくことで、商談時のコミュニケーションツールにも活用いただけます。
Q4.「時間の取りにくい方や予算を抑えたい方にうれしいサービスですね。具体的な削減例などがあれば、ぜひ教えてください。」
ご利用いただいている住宅メーカー様からは、商談期間の短縮につながったとご評価を頂いています。
MY HOME MARKETを商談でご利用いただいた結果、最短で3回の打合せで成約されたケースがあるとのことでした。
通常の注文住宅の商談と比べ、1/3の期間で成約されていると伺います。
また、MY HOME MARKETで住宅メーカーへ来店予約された方へ必ず購入時期をうかがっているのですが、住宅メーカーへ来店される方のうち3年以内に住み替えを予定されている方が7割いらっしゃいます。
そのため、成約確度の高い消費者をご案内できていると思います。
Q5.「バーチャル住宅展示場も展開しています。VRはミスマッチを減らすことに有効かと思いますが、実際に利用された方からの反響などがあれば教えてください。」
営業担当の方との打合せで、内装を決めるのに活用されていることをよく伺います。
モデルルームに行かなくても、VRを活用してご自分のペースで内覧できるのも魅力ではないでしょうか。
さらに、お引き渡し時にギャップがなく、実物はさらに良かったといった声もよく耳にします。
Q6.「オウンドメディアの『MY HOME Magazine』では、家づくりの知識にとどまらない多様な情報を発信しています。どのようなことに気を付けて運営されていますか?」
家づくりは結婚、出産、あるいはお子様の進学など、ある日突然きっかけがやってきますよね。
MY HOME Magazineは、家づくりの検討が具体化していない方にきっかけがやってきたときに、ふと思い出してMY HOME MARKETへ訪れていただきたいと思っています。
そのため、家づくりの知識にとどまらない住まいの知識や暮らしの知識など、消費者が気になる情報を発信しています。
もちろん、MY HOME Magazineを読んでいただいたことが、家づくりのきっかけになればとてもうれしいです。
Q7.「楽天市場に出店するなど、特徴的な取り組みも多いです。今後注力していきたい分野などがあれば教えてください。」
私たちBIPROGYは、住宅を建てたり、売ったりしてきた企業ではありません。
ですが、楽天市場へMY HOME MARKETとして出店するといった、住宅メーカーが単独ではできないことをMY HOME MARKETとしてお手伝いし、消費者に理想の住まいと暮らしを提供できればと思っています。
住宅メーカーが単独ではできない新しい技術の活用としては、モデルハウスでの接客にアバターを介在させ対面での接客ストレスを軽減する取り組みを行いました。
また、今は新築戸建住宅に注力していますが、マンションやリノベーションなど、これまでの経験を生かして住まい全般でお手伝いしていきたいと考えています。
Q8.「BIPROGY株式会社としての、将来的なビジョン・ゴールがあれば教えてください。」
私たちBIPROGYは、アナログ部分の多かった家づくりを、テクノロジーの力でアップデートする取り組みを続けてきました。
家は、人々の生活の最も近くにあり、最も密接に関わっている存在です。
MY HOME MARKETは、テクノロジーを用いて、家の新しい売り方・買い方を作ることで、売り手と買い手が共に幸せになるような仕組みづくりを進めていきます。
そして、MY HOME MARKETは、家づくりを支える社会インフラとなって、人々の暮らしを豊かにしていきたいと思っています。
それは時にIoT導入のプラットフォームとなるかもしれません。
MY HOME MARKETは、そういった住まいの進化の可能性の場でありたいと思っています。
BIPROGYはMY HOME MARKETを通じて、テクノロジーの力で、ひとりひとりが自分に合ったライフスタイルを選択できるような、自由で多様で豊かな社会を実現していきたいと思っています。
Q9.「最後にインタビュー記事の読者に向けて、一言お願いします!」
写真と見間違う高精細VRで、未来の住まいや暮らしの想像体験をしてみてください。
BIPROGY株式会社の会社情報
会社名 | BIPROGY株式会社 |
所在地 | 東京都江東区豊洲1-1-1 |
代表取締役社長 | 平岡 昭良 |
公式サイトURL | https://www.biprogy.com/ |
最後に
今回は、「MY HOME MARKET」を提供しているBIPROGY株式会社様のインタビュー記事を紹介しました。
不動産テックの力によって、まさに「売り手と買い手が共に幸せになれるような仕組み」が構築されていますね。
VRやアバターなどの独創的な取り組みはもちろん、今後も進化を続けるMY HOME MARKETのこれからも楽しみです。
今回の記事で興味を持たれた方は、ぜひ下記のリンクからMY HOME MARKETの公式サイトをチェックしてみてください。
BIPROGY株式会社様、今回はお忙しい中インタビューをお受けいただき、ありがとうございました!