今回不動産テックラボでインタビューをさせていただいたのは、クラウドで一元管理できる施工管理システムを提供している、株式会社アイピア様です。
アイピアは、建築業関係者の90%以上がおすすめしているサービスです。
工務店やリフォーム会社の方に、ぜひチェックしていただきたいインタビューです。
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不動産業界の経験者やITなどに精通しているライターで構成されています。これまで、不動産×ITに関する100以上の商品やサービスを紹介してきました。不動産テックサービスの導入を検討している企業様や、不動産×ITに関する商品の利用を検討している個人の利用者様に向けて、出来るだけわかりやすく解説することを心がけています。
株式会社アイピア様へのインタビュー内容を紹介します
それでは早速、「株式会社アイピア様」へのインタビュー内容を紹介していきましょう。
Q1. 「まず、アイピアのサービス概要について、簡単に教えていただけますでしょうか?」
アイピアは、建築業に特化したクラウド業務管理システムです。
顧客管理や契約管理、見積や原価管理、入金や支払管理のほかアフターフォローまで、簡単操作で、さまざまな情報を一元で管理することができます。
Q2.「アイピアをスタートしたきっかけ・経緯を教えていただけますか?」
IT化が遅れている建築業界において、企業や業界に浸透・定着しやすいシステムを作りたいと考えたことがきっかけです。
当初、建築業界では紙やエクセルを用いて業務管理を行うことが多く、以下のような課題を抱えている企業が多く存在していました。
- 顧客情報、進捗状況、見積、入金管理が煩雑であり、確認に時間を要する。
- 現場や出先から顧客の情報や見積書を確認することができない。
- 情報共有が徹底化されておらず、業務や顧客の情報が属人化している。
- 自社サーバの更新で高額な費用を請求された。
さらにシステムを導入した後、操作が難しく費用対効果を感じられない為に、エクセルや紙ベースの管理に戻るケースも多々見受けられました。
こうした課題を解決すべく、最重要課題である操作感に着目し、場所を選ばず効率的に情報管理・共有できるシステム「アイピア」を開発しました。
Q3. 「競合サービスと比較した際のアイピアの強み・優位性を教えてください。」
まずは、最大の強みである操作感です。
アイピアは、「現場が使いやすい」というコンセプトで作成しており、初めてシステムを導入する方やパソコン業務が苦手な方でも使いやすく分かりやすいデザイン・設計になっています。
またアイピアはパッケージシステムですが、お客様が必要な機能だけを使用できる為、操作に迷うことが少なくなるように設計されています。
また無料で電話サポートを行っている為、万が一操作や運用方法に迷った場合でも、直ぐにご相談いただける点が、強みだと考えております。
Q4. 「年間150社以上の企業様がアイピアを導入されていますよね。特に評判の良い機能や反響などあれば教えてください。」
機能が最も充実している見積機能です。
建築業特有の階層見積に対応しており、最大5階層をご利用いただけるほか
事前に作成したマスタや過去の工事から見積を取り込むことが出来る為、見積作成にかかる時間を大幅に削減できます。
また、2週間に1回程度行っている機能バージョンアップも好評で、バージョンアップのお知らせを楽しみにしていただいているお客様も多いです。
Q5. 「アイピアの料金体系について教えていただけますか?また、人気のプランやおすすめのオプションなどもあれば教えてください。」
アイピアは3つのプランをご用意しています。
ライトプラン:初期導入費 \120,000- 月額利用料\10,000-(5ユーザー)
ベーシックプラン:初期導入費 \420,000- 月額利用料\20,000-(5ユーザー)
プロフェッショナルプラン:初期導入費 \510,000- 月額利用料\30,000-(5ユーザー)
最も人気のプランは、ベーシックプランです。機能が充実しており、多くのお客様に満足していただいております。
また、役職による利用制限やワークフローの設定等を行いたい場合は、プロフェッショナルプランがおすすめです。
Q6. 「IT導入補助金を活用できるのもアイピアの魅力ですよね。申請に関するアドバイスやサポートもしていただけるのでしょうか?さらに補助金を活用した場合の負担金額についても可能な範囲で教えていただけますか?」
IT導入補助金の申請に関するサポートも行っております。
負担金額は申請の種類や選択されるサービスによって異なります。
最も多い申請実績は下記の通りです。
- デジタル化基盤導入枠を利用
- ベーシックプラン5ユーザー(オプションなし)で申請
実質負担額:¥334,445-(通常導入:¥990,000- , 補助額:\ 655,555-)
※上記は、2023年度IT導入補助金で導入された場合の金額です。2024年度IT導入補助金をご利用の場合、補助率が変わりますのでご了承ください。
Q7. 「アイピアは年間24回以上もバージョンアップをされていますが、どのようなタイミングでバージョンアップをしているのでしょうか?」
基本的に、隔週でバージョンアップを行っております。
日々お客様から頂いているご要望や新機能をより多く対応すべく、バージョンアップには力を入れています。
Q8. 「アイピアを導入する際の具体的な流れとスケジュールを教えていただけますか?また、最短どれくらいで導入できるケースが多いのでしょうか?」
まずはお問合せをいただき、ZOOMにてお客様の業務フローに合わせたデモを行うことで現状の課題をヒアリングしながら、実際にアイピアをどのように活用できるのかを確認いただきます。
そして、お客様にあった御見積を提出し、ご提案内容・費用にご納得いただいた上で、ご契約となります。
その間、試用版をご利用いただき、実際に操作いただくことも可能です。
通常は、1週間程度で導入するケースが多いですが、最短の導入ですと、1営業日で導入することも可能です。
Q9. 「株式会社アイピアとしての、将来的なビジョン・ゴールがあれば教えてください。」
オールマイティな事業展開を通じて、建築業界において包括的な貢献を果たすこと、そして社員の幸福を追求し、社会貢献に係る活動を推進していくことが弊社の将来的なビジョン・ゴールです。
- 建築業界に対し多様なサービスを展開しサポートする(人材採用や経営コンサルティングなど)
- 社員の成長と幸福を追求し、社員に還元できる企業文化を築き上げ、共に成功を追求する(教育・研修プログラムの充実、ワークライフバランスの促進等)
- 持続可能な社会を目指すべく、地域や国が推進するプロジェクトに積極的に参加する(次世代法に基づく一般事業主行動計画の策定 等)
Q10. 「最後にインタビュー記事の読者について、一言お願いします!」
システムを導入するのが不安、使用していたツールに効果を感じなかったという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
弊社アイピアでは、充実したサポートを全て無料で提供しております。
- 経営課題に対するご提案
- IT導入補助金の申請サポート
- 導入後の操作研修
- 電話・メールでのサポート 等
システムを利用した全ての方にご満足いただけるサポートとシステムをご用意しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
株式会社アイピアの会社概要
会社名 | 株式会社アイピア |
所在地 | 兵庫県神戸市中央区東町123-1 貿易ビル503 |
代表 | 森 輝三章 |
公式サイトURL | https://aippearnet.com/ |
最後に
今回は、「建築業向け管理システム」を提供している株式会社アイピア様のインタビュー記事を紹介しました。
パソコンの操作に不安のある方でも使いやすいというのは、システムを導入するハードルが下がりますよね。
また、サポート制度も充実しているので、困ったことがあってもすぐに解決してくれるでしょう。
今回の記事で興味を持たれた方は、ぜひ下記のリンクからアイピアの公式サイトをチェックしてみてください。
株式会社アイピア様、今回はお忙しい中インタビューをお受けいただき、ありがとうございました!