今回不動産テックラボでインタビューをさせていただいたのは、電話対応業務を効率化する「カイクラ」を運営している株式会社シンカ様です。
着信時に顧客の情報を自動で表示したり、通話内容を自動でテキスト化したりと、顧客対応をスムーズにして、クレームの抑止や業務効率化につなげる機能が揃っています。
顧客とのコミュニケーションを一元管理したい方に、ぜひチェックしていただきたいインタビューです。
音声テックで電話トラブルをゼロにする「カイクラ」の公式サイトはこちら⇒
不動産業界の経験者やITなどに精通しているライターで構成されています。これまで、不動産×ITに関する100以上の商品やサービスを紹介してきました。不動産テックサービスの導入を検討している企業様や、不動産×ITに関する商品の利用を検討している個人の利用者様に向けて、出来るだけわかりやすく解説することを心がけています。
株式会社シンカ様へのインタビュー内容を紹介します
それでは早速、「株式会社シンカ様」へのインタビュー内容を紹介していきましょう。
Q1. まず、カイクラの概要について、簡単に教えていただけますでしょうか?
カイクラは、クラウド型のコミュニケーション管理ツールです。
独自開発したCTI※やSMS (ショートメッセージ) 、ビデオ通話など、顧客コミュニケーションを一元管理する機能を有しているサービスです。
社内の電話着信時に、カイクラと連携したパソコンやスマートフォンの画面に自動でポップアップが表示され、顧客の契約内容や過去の応対履歴を見ながら顧客応対ができます。
また、自動通話録音や音声テキスト化も可能で、通話内容を聞き直しクレーム抑止やクレーム内容の共有用途としても利用していただいています。
異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報を一元管理できるので、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で、顧客対応することが可能です。
※CTIとは、Computer Telephony Integrationの略で、コンピューターと電話を紐付けるシステムです。
Q2. カイクラをスタートしたきっかけ・経緯を教えていただけますか?
インターネットの急速な普及により、IT化が進むといわれていましたが、日本の99%以上を占める中小企業の業務は、アナログで属人的な実態がありました。
その中で、取引先との電話でのやり取りも会話の記録がないことで起こる「言った言わない」トラブルを防ぐサービスを作り、業務効率を上げることを考えました。
そこでできたのが、「カイクラ」の前身である「おもてなし電話」です。
その後、通話録音機能や音声テキスト化、SMS配信機能等の改良を加え、2019年に現在の「カイクラ」になりました。
Q3. 競合サービスと比較した際のカイクラの強み・優位性を教えてください。
カイクラは、他社サービスにあるようなユーザー数に応じて課金されるものではなく、1拠点(店舗)あたりの料金設定になります。
同じ拠点(店舗)内のご利用であれば、10人でも100人でも同じ費用のため、拠点内すべての人が同じ対応ができることが強みです。
また、電話機器周りの環境を変える必要もありません。
ひかり回線の電話であれば、電話番号変更の必要もなく、既存の環境で利用開始することができます。
Q4. カイクラを特に利用して欲しい人や企業の特徴などはありますか?
業界を問わず、電話業務における課題をお持ちの方や企業に利用を提案しています。
例えば…
- 情報の引継ぎがリアルタイムで行えていない
- 折り返しの電話対応でもたついてしまう
- オーナー・入居者からの電話でお名前を聞き返している
- 何度電話しても繋がらない
- 言った言わないのクレームが発生している
ひとつでも当てはまる方、すべてカイクラで解決のお手伝いができます!
Q5. 導入を考えている方向けに、カイクラの料金体系を教えていただけますか?
カイクラは、ユーザー数に応じて料金が変わりません。
1拠点(店舗)あたりの料金になります。
同じ拠点(店舗)内のご利用であれば、10人でも100人でも費用は同じです。
- 月額費用 21,000円(税込23,100円)
- 初期費用 161,000円(税込177,100円)
Q6. 実際に申し込みをしてから利用するまでにはどれくらいの期間が必要でしょうか?また、事前に準備しておく必要がある機器などはありますか?
お申込みから利用開始までに、3週間前後とさせていただいております。
お申し込み時に申込書、プラン確認書、電話明細(現在お使いの電話の契約内容がわかるもの)などをご提出ください。
Q7. 既に2,000社以上で導入されている実績がありますが、ユーザー様からの感想や反響があれば教えてください。
「電話応対の労務コストを削減し、CS向上の効果を実感」「おもてなしの質が向上した」「情報連絡のミスが激減」等のお声をいただいています。
Q8. 株式会社シンカとしての、将来的なビジョン・ゴールがあれば教えてください。
ビジネスの会話を面白くすれば、仕事はもっと楽しくなる。
楽しく仕事をすれば、発想力が豊かになり新しいサービスが次々に生まれる。
人が苦手な部分はテクノロジーがフォローすれば、トラブルが減りストレスも減る。
仕事のストレスが大幅に減れば、家庭も円満になる。
結果、顧客も社員も社員の家族も、みんな幸せになる。
音声テックで、ビジネスの会話をもっと面白く。
毎日が本当に楽しいと思える、そんな社会を実現したいと考えています。
Q9. 最後にインタビュー記事の読者について、一言お願いします!
テクノロジーの進化はもう止まりません。
しかし、テクノロジーは使い方を誤ると、人との繋がりを切ってしまうこともあります。
人がもっと楽しく会話をするために「音声テック」を活用してみてください。
音声テックを使えば、会話がもっと面白くなります。
ビジネスの会話を面白くすれば、仕事はもっと楽しくなります。
少しでも顧客とのコミュニケーションにお悩み・疑問があれば、シンカにお問い合わせください。
株式会社シンカの会社情報
会社名 | 株式会社シンカ |
所在地 | 東京都千代田区神田錦町3丁目3番地 竹橋3-3ビル 6階 |
代表取締役社長 | 江尻 高宏 |
公式サイトURL | https://www.thinca.co.jp/ |
最後に
今回は、「カイクラ」を提供している株式会社シンカ様のインタビュー記事を紹介しました。
電話をかける側にも受ける側、双方の煩わしさをなくして、コミュニケーションそのものに集中させてくれる素晴らしいサービスですね。
これからもテクノロジーの力で、会話をおもしろく、仕事をもっと楽しくする手助けをしてくれることでしょう。
今回の記事で興味を持たれた方は、ぜひ下記のリンクからカイクラの公式サイトをチェックしてみてください。
株式会社シンカ様、今回はお忙しい中インタビューをお受けいただき、ありがとうございました!