【おすすめ5選】不動産転職エージェントサービスを紹介!選び方やメリデメも解説!

目次

不動産転職エージェントおすすめランキング

不動産転職エージェントのおすすめランキングを紹介します。

それぞれの特徴やサポート内容を解説していくので、転職を成功させるためにぜひ参考にしてください。

RSG不動産転職

RSG不動産転職(旧称:RSG Real-Estate Agent)は不動産専門の転職エージェントです。

同社の公式発表によると、利用者の99.4%が年収アップを実現しており、平均で1.2倍から1.5倍の年収アップの実績があります。

取引先企業は全国で2,000社を超え、非公開求人を含め常時10,000件以上の求人案件を保有しています。

豊富な求人数に加え、不動産や人材業界出身のキャリアコンサルタントがサポートし、求職者の希望やスキルに最適な求人を厳選して紹介してくれます。

さらに、プロのコンサルタントが企業との条件交渉を丁寧に行い、オリジナルの面接対策なども提供することで、安心して転職活動に臨める点が魅力です。

株式会社RSGの会社概要
会社名株式会社RSG
所在地東京都千代田区神田三崎町3-6-13
山京中央ビル3F
事業内容人材紹介事業
採用広告コンサルティング事業
許可13-ユ-308379

リアルエステートWORKS

リアルエステートWORKSは、不動産業界でのキャリアアップや専門職での転職を目指す方から高い評価を得ているエージェントです。

特に、売買仲介やアセットマネジメントといった専門職で経験を積み、次のステップに進みたい方におすすめです。

上場企業への転職事例が豊富で、キャリアアップや年収アップを目指す求職者に適しています。

求人紹介から内定まで、不動産業界を熟知したキャリアパートナーが一貫してサポートしてくれます。

また、独自の面接対策資料やAIによる書類作成代行サービスも利用でき、転職準備の負担を軽減してくれるサポートが受けられるのも大きな魅力です。

株式会社アップベースの会社概要
会社名株式会社アップベース
所在地東京都目黒区青葉台3丁目1ー18
青葉台タワーANNEX3階
設立2024年7月
(サービス開始は2015年7月)
事業内容不動産事業に特化した人材紹介事業
建設業界に特化した人材紹介事業
従業員数50名(2024年11月時点)

宅建Jobエージェント

宅建Jobエージェントは、不動産に特化した転職エージェントとして、特に23歳から43歳までの正社員を希望する方におすすめです。

未経験者でも応募可能な求人を多く取り扱っており、不動産業界で新たなキャリアを築きたい方にも利用しやすいエージェントとなっています。

不動産業界に精通したキャリアアドバイザーが、求職者の希望条件を丁寧にヒアリングしながら転職活動をサポートしてくれます。

求人情報も豊富で、非公開求人を含むと3,000件以上の案件を保有しており、選択肢が多いのも特徴です。

手厚いサポート体制が整っているおかげで、未経験からの挑戦でも安心して転職活動を進めやすいメリットがあります。

株式会社ヘイフィールドの会社概要
会社名株式会社ヘイフィールド
所在地東京都中央区日本橋茅場町2-4-6
松田ビル6階
事業内容人材サービス事業
インターネットメディア事業
資本金399万9999円
許可厚生労働大臣許可番号 13-ユ-311453

KSキャリア

KSキャリアは、地域密着型のエージェントとして、東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、兵庫、福岡エリアの求人を多く取り扱っており、地元での転職を希望する方にとって非常に頼りになる存在です。

KSキャリアは、不動産業界に特化したエージェントの強みを活かして、一人ひとりの状況に合わせた仕事探しをサポートします。

宅建士資格がなくても応募可能な未経験者向けの求人も豊富で、特に22歳から39歳の正社員希望の方におすすめです。

また、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策を行っており、業界未経験者でも自信を持って面接に臨めます。

さらに、入社後もサポートを継続してくれる体制が整っているため、新しい職場に慣れるまでキャリアアドバイザーに相談できる点も安心です。

KSキャリアの会社概要
会社名KSキャリア
所在地東京都中央区八重洲2-2-1
東京ミッドタウン八重洲
八重洲セントラルタワー12階
設立2020年3月10日
資本金2,000万円
事業内容総合人材サービス
許可労働者派遣事業許可番号:(派)13-314898
有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-312284

タクテン

タクテンは、業界未経験者や第二新卒の方に特化した不動産転職エージェントです。

登録時の年齢が22歳から32歳の方を対象としており、求人紹介から自己分析、入社後のフォローまで、求職者を全力でサポートします。

正社員経験者のみを対象としており、やや厳しい登録条件ではありますが、よりマッチした求人を紹介してもらえるため、求職者にとっては適職が見つかりやすいのがメリットです。

人柄や強み、過去の経歴を丁寧にヒアリングし、自分の強みを活かせる会社をみつけたい人におすすめです。

株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズの会社概要
会社名株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズ
所在地東京都千代田区神田練塀町3
AKSビル6階
設立2009年5月
資本金3,000万円
事業内容試験運営総合委託サービス
受験サポートシステム構築サービス
事務委託・印刷・データ処理・分析サービス
「日本の資格・検定」の運営
「TAKU-TEN」の運営
プロフェッショナルテストセンターの運営
その他のサービス
許可有料職業紹介事業許可13-ユ-310617

不動産転職エージェントを使うメリット4選

不動産業界での転職活動を成功させるために、専門の転職エージェントを利用することは多くのメリットがあります。

以下では、不動産転職エージェントを利用する具体的なメリットを4つ紹介します。

1.非公開求人にアクセスできる

転職エージェントを通じてのみ閲覧可能な非公開求人にアクセスできるため、一般には知られていない好条件の求人に応募するチャンスが広がります。

2.充実のサポート体制

転職エージェントでは、就職活動や面接を有利に進めるためのサポート体制を整えています。

例えば、プロのキャリアアドバイザーが履歴書や職務経歴書を添削、職種別の面接対策などが用意されています。

3.条件交渉の代行

給与や勤務条件などの求職者自身がやりにくい交渉も、エージェントが代行して行ってくれます。

交渉に慣れているエージェントが仲介してくれるため、希望に沿った条件での転職が叶いやすくなります。

4.転職活動の効率化

転職エージェントでは、求職者の経歴や希望条件をもとに適切な求人を絞り込んで紹介してくれます。

求人探しにかける時間を短縮でき、効率的に転職活動を進められるでしょう。

不動産転職エージェントを使うデメリット3選

一方で、不動産転職エージェントの利用にはデメリットも存在します。

求職者の希望によっては、不向きな場合があることも知っておきましょう。

こちらでは、不動産転職エージェントを利用する際に考慮すべきデメリットを3つ紹介します。

1.活動が制限される場合がある

エージェントは複数の求職者を担当しているケースが多くあります。

エージェントのスケジュールに合わせて面談日等を設定されることもあるため、急ぎの転職や特定のペースで進めたい場合には制約を感じることがあるかもしれません。

2.エージェントの意向に左右される

基本的には、求職者の適性や経歴に沿った求人を紹介してくれますが、アドバイザーの意向で特定の求人を勧められる場合があります。

必ずしも自分の希望通りの案件が紹介されるとは限らないため、自分なりの判断基準や妥協点を決めておきましょう。

3.大手と比べて求人数が限定的

不動産に特化した転職エージェントは、業界特有の専門知識やサポート力が強みですが、一般的な大手エージェントに比べて求人案件の数が限られている場合があります。

大手ではさまざまな職種や業界を扱っているため、全体の求人数が豊富です。

しかし、専門性の高いエージェントでは求人の範囲が限定的であり、不動産業界に限らず幅広く転職先を探したい方にはデメリットとなるかもしれません。

不動産転職エージェントの選び方

不動産転職エージェントを選ぶ際に、重視すべきポイントを紹介します。

以下を参考に、自分に最適なエージェントをみつけてください。

1.求人の種類と数をチェックする

まずは、取り扱う求人の種類や数を確認しましょう。

不動産業界には売買仲介、賃貸管理、アセットマネジメントなど多様な職種があります。

自身が希望する分野や条件に合う求人を多く取り扱っているか、非公開求人の充実度も併せてチェックすることが大切です。

2.サポート体制の充実度を確認する

次に、エージェントの専門性とサポート内容も重要です。

不動産業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しているエージェントを選ぶことで、業界特有のアドバイスや面接対策を受けられるメリットがあります。

履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、企業別の情報提供など、手厚いサポートがあるエージェントを選ぶと、転職成功の可能性が高まります。

3.就職を希望するエリアで選ぶ

地域密着型か全国展開かを考慮してエージェントを選ぶのもひとつの方法です。

特定の地域での転職を希望する場合は、地域密着型のエージェントを利用することで、地元企業の詳しい情報や非公開求人にアクセスしやすくなるでしょう。

不動産転職エージェントを使う流れ

不動産転職エージェントでは、登録から入社後のフォローまで一貫したサポートを行っています。

こちらでは、エージェントを利用する際の一般的な流れを紹介します。

STEP
会員情報の登録

エージェントのWebサイトにアクセスし、専用フォームに住所や生年月日、就業状況などの必要事項を入力して登録を行います。

登録後に、専任のキャリアアドバイザーから連絡がきたら、面談日を設定します。

STEP
ヒアリング&求人紹介

面談では、求職者の経歴や希望する条件をアドバイザーが詳しくヒアリングします。

この面談内容に基づき、求職者に合った求人が提案されます。

STEP
書類作成および面接対策

求人が紹介されると、並行して履歴書や職務経歴書などの書類作成に進みます。

企業へのアピールが効果的になるように、アドバイザーが書類の添削を行ってくれます。

また、志望動機の伝え方や面接での質疑応答に関するアドバイスも受けられるので、実践的な対策ができます。

STEP
内定~入社後のフォロー

入社後のフォロー体制が整っているエージェントでは、業務に関する悩みや課題などについても相談できます。

不動産転職エージェントに関連する質問

不動産転職エージェントに関連する質問を紹介します。

費用はかかる?

多くの転職エージェントでは、無料で登録や利用を行えます。

その理由は、企業側からの紹介報酬で成り立っているためです。

通常は求職者に支払いを求められることはありませんが、不安な場合には確認しておきましょう。

担当者の変更は可能?

転職活動をスムーズに進めるには、担当アドバイザーとの相性の良し悪しは重要です。

希望すれば変更できるケースも多いため、合わないと感じた場合は早めにエージェントの相談窓口等に連絡することをおすすめします。

転職にかかる期間は?

転職活動の進み具合は個人によりますが、早ければ1~3か月で内定が出るケースもあります。

エージェントがスケジュール管理等のサポートをしてくれるので、1人で活動するよりもスムーズに進むケースが多いでしょう。

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